From Westend
日本の西の端の街から日々の暮らしとかなんとか。
プロフィール

lion de l`argent

Author:lion de l`argent
長崎県に住むメガネ男子
そろそろマラソンの距離に年齢が追いつきそうです。
(ハーフじゃなくてフル)

日本本土最西端の街から日々の暮らしとかなんとか。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリ



最新記事



天気予報


-天気予報コム- -FC2-





たくさんの国の人が来て欲しい
s-P1020819.jpg

先週は原爆祈念日でした。
全国、世界各地からもたくさんの方々が来崎されてました。
平和について皆さんがそれぞれ考えてくれるとうれしいですけれどね。

もう終戦から60年以上経っていて、経験された方たちの高齢化など、問題も色々ありますが。
これからも式典がカタチだけのものでなく、世界各国色々な立場から、考えてもらえるような日であればありがたいのですが。
(それにしても長崎市長の平和宣言文は今年は特にすごかったけれど。)


さて、この街には世界から客船が寄港します。
とりわけ最近はアジアの方が多く遊びに来てくれます。

夕方の6時くらいになると、それぞれの街で時報が鳴らされると思うのですが、
長崎の街では、教会の鐘の音と仏閣の鐘、それと港からの客船の汽笛の音、三つが聞こえてきて、コレを聞くと「長崎に帰ってきたなー。」という気分になります。


先日、母から頼まれてラジヲを購入するため街の大型電気屋に行ったんですが、イマドキラジオなんてあまりうっていないんですね。
そりゃ、ラジオなんて携帯やi-podなんかで聞けますから。
でも、お年寄りにはAMがついたラジオが必要みたいです。

で、電気屋さんで一生懸命選んでたんですが、いつもと店員の接してくる態度がちょっと違う・・・と思ったら、回りが(たぶん)中国からのお客さん。
どうも私、中国人に間違われていたみたいです。
(わたしも顔つきとか東南アジアの人っぽいですものね。うん。自分でもわかってます。)


まぁ、近くでアイフォン選んでいる高校生たちとは、イマドキっぽさは違うけどさー・・。



